人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は七夕

今日は七夕_c0072379_2323373.jpg今、短冊に願いことを書くなら
なんて書こう。
「laylaが長生きできますように」
は、もう書かなくてもいい。
長生きしてくれたんだから。
願いことは叶ったと言えるのかな。

これからはなんて書こう。


実家の母と買い物に出かけた。
子供の頃、近所に住んでいた
Nちゃんご家族に会った。
Nちゃんは私と妹の間の年だから
41歳?42歳?くらいかな?
独身。

ご挨拶が済んで歩いていくNちゃんの
後ろ姿を見つめながら母が

“・・・あい〜かわらず、しょ〜もないコやね〜・・・”

と言った。

おっ、おかーさんっ・・・

と、たしなめながら腹の中で大笑いした。

私も
“そうやね”
と思ったから。

でも、母はハッと我に返って

“ああっ、うちの○○もみんなからそう言われとるんやろね”
↑○○は私の妹

と言った。

うん
そうやね

と言って母と一緒にトボトボ歩いて帰ってきた。

あんさん(富山弁で長男)ではなくて
おっさん(富山弁で次男)で
仕事は県外で働いている人がいいね
お相手の両親の目の届かない所がいいね
はずかしいから
せめて40歳になる前に
 
って、
妹ご本人よりも高望みな母である。

今日、7月7日
まゆさんの妹ちゃんは30代最後のお誕生日を
お迎えになられた。
独身。

by layla-101 | 2011-07-07 16:47 | layla