<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イタリア料理を

c0072379_10591823.jpg大きなテーブルで
皆で囲めば
コルレオーネ・ファミリーに
なった気分だ・・・・・

何を注文したか忘れたやつも
話しがクドいやつも
呑んだくれのでろんでろんも
今日は多めに見てやろう・・・・・
[PR]

by layla-101 | 2007-06-25 11:08 | laylaお供編

雨layla

c0072379_22121258.jpg
layla、いってらっしゃーい。
今日の川原は貸し切りだぞ。
思いっきり走っといで。

でも、雨はやっぱりつまらんのか?
早々に帰って来るlaylaさん。
[PR]

by layla-101 | 2007-06-24 22:12

父の日に母孝行

c0072379_22354773.jpg母と母の友人と私とで、裂き織りの旅、山田旅館。
朝、迎えに行ったら、どちらへ何泊の観光旅行?
と、思うくらいの荷物とスタイル。
胸には素敵なブローチとジョーゼットの帽子。
出発するやいなや、とある場所に寄れと言う。
あるお店のイベントで粗品の引換券があるから
それを貰わねばならぬそう。
恥ずかしいからお母さんだけで
行ってこいと言い車の中で待つこと数分。
戻って来て、話しを聞けば、
“連れの二人の分の粗品もちょうだい♪”
と言ったらしいが断られたそうだ。

糸魚川で、お昼ごはん。
母が知っているお店に行こうと言う。
お蕎麦屋さんだそうで、蕎麦を注文すれば
天ぷら、笹の葉寿司、漬け物、、、が食べ放題とか。
“蕎麦は美味しい?”
と聞いたら、
c0072379_2236523.jpg“蕎麦はあんまり・・・・・”
だそうだ。
蕎麦屋なのに。
蕎麦以外の食べ放題に目を奪われているらしい。
遠回りして辿り着いたら
「お休み」
だった。
母、その後ずーーーーーっと残念がる。

旅館到着。
ひとっ風呂入りたいと言うのを制止して、
織り部屋へ連れて行く。
織りたい病に取り憑かれたか?
機織り用のスタイルに着替えて、やる気満々。
最初からその格好で来ればいいのに。

夕飯後も、がんばって織る。
次の日もひたすら織る。
温泉もしっかり何回も入る。
ごはんもおかわりする。
行き帰りの車ん中で二人して
c0072379_2238422.jpg喋る喋る喋る喋る喋る・・・・・
旅館や道の駅で販売されている
裂き織りの作品を食い入るように見る。
母達はすごい。
パワフルだ。

親こーこー、ってやつができたんだろか?
ならば良いのだが。
うん。喜んでいたから。

だけど、つくづく思った。
あの人の娘だから、
きっといずれ私もああなるのだ。
[PR]

by layla-101 | 2007-06-18 22:45 | layla留守番編

手を止めるな

c0072379_2394595.jpg“なでなで”しろ
ずーっとしろ
と、催促される。

涼しい日は、
すこぶる元気の
layla。
[PR]

by layla-101 | 2007-06-15 23:14 | layla

ウクレレの

c0072379_233208.jpg
音色は

laylaには

心地いいらしい・・・・・
[PR]

by layla-101 | 2007-06-14 23:05 | layla

ここのところlayla

c0072379_20394435.jpgめっきり弱ってきた。
階段を登るのを嫌がり、
歩く速度だって遅い。
暑さがこたえるらしく
まだ6月だというのに
くたくたになっている。
今年の夏、越せるのだろうか?
さびしーーーーー気持ちに
なってlaylaにうんとやさしく
してあげようと思った。
ところが、私が携帯電話のアラームで
毎朝起きてることを知ってるlaylaは、
今朝、早く起きたもんだから
私の枕元にある携帯電話に
“はやく鳴れっ”
と、言わんばかりにパンチしておられた。
おいっ
[PR]

by layla-101 | 2007-06-11 21:00 | layla

巷で

c0072379_235163.jpg評判の、
びりーずぶーときやんぷって。
な、なんか、
とっても、気になるんだけど。
やってみたいけど。

でも、家ん中でこんな動きしたら
layla、おびえるんだよね・・・・・
[PR]

by layla-101 | 2007-06-07 23:53 | layla

laylaの爪

c0072379_22252843.jpgを、よーく見たら、
白、黒、白、黒、白
になってるではないか。
ネイルアートみたいだぞ。
12年間、気付かなかったか?
でも、身体の斑点も増えたり
減ったりしてるしね。
いつの間にか。
もし、ダルメシアンが101匹いたら
私はちゃんとlaylaを確認できるんだろか?

laylaが私を見つけてくれるさ♪
[PR]

by layla-101 | 2007-06-05 22:37 | layla

去年の夏、ガリビエ峠で

c0072379_7173575.jpg車に乗って通り過ぎる一人の日本人を見つけて
私は彼の名を大きく叫んだ。
遥々フランスまでやってきた
同じ国の私を確認してくれた彼は
車の中からゆっくり手を振り返してくれた。

己の肉体の極限と、強いプレッシャー、
そして激しい駆け引きに打ち勝ち、
表舞台に立ち、祝福の歓声に包まれる
人の陰には、それを支える人がいる。



c0072379_7185268.jpgGiro d' Italia、第13ステージ、
個人山岳タイムトライアル、暫定1位の
最終走者、マリア・ローザがスタートした時
どんな思いで彼を送り出しただろう、
後ろ姿をじっと見守るように立っていた
一人の人間が、自分と同じ日本人
であることが、とても誇らしかった。

今日、ミラノでチャンピオンに輝いた
マリア・ローザの21日間走り抜いた脚を、
いつもとは違う思いで癒していることだろう・・・・・

おめでとう、中野さん♪
[PR]

by layla-101 | 2007-06-04 07:16 | layla関係ないよ編