<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これっくらいの

c0072379_22513172.jpg公園なんてせまいくらいに
走り回ってたんだけどなー

と、思ってたりするのか?laylaさん。

外の空気をまだ少しでも感じるよう
できるだけ連れて来ているが
“誇り高き犬のプライド”を
傷つけたりはしていないだろうか

ただの飼い主の自己満足かエゴか。。。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-30 23:13 | layla

寝たきりになっても

c0072379_22242314.jpg年をとっても
身だしなみはきちんと。
歩けなくなって肉球んとこから
はみ出ている毛をカットして
爪を切ってあげた。

laylaはイヤな顔をしていた。

Beauty&ネイルサロン まゆ にて。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-29 22:34 | layla

うまい具合に

c0072379_20484245.jpgお米が無くなり、早々に新米が炊き上がった。

laylaのごはんも新米で。
“うまいうまい♪”と言って←たぶん
たくさん食べてくれた。

新米が届いたと同時に実家の父が
“しばたけ”を持ってきてくれた。

今年もキノコ狩りに誘ってくれなかったのだ。

先日、父の誕生日だったので
おめでとうメールを送ったら
「(もう亡くなった)兄や姉を見たら
 いつ逝ってもいい歳だから後はよろしく〜♪」
と返信が来た。

逝ってしまう前にしばたけの在処だけは
教えてくれ、とまたメールしといた。

まだ返信は来ない。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-28 21:05 | layla

寝たきり老犬layla

c0072379_13301686.jpgになって数ヶ月。
体重も変わらず、床ずれもできておらず
とてもキレイだ
と先生からお褒めの言葉を頂戴した。

最近、介護にくじけそうになって
しょぼくれていた自分を
勇気づけてくれた一言だった。

あっち向けたりこっち向けたり
頭の高さを変えたり脚の位置を高くしたり
お座りさせて後ろでずっと支えてやったり

でも、どうやっても気に入らないのか
ワウワウ泣きわめいている時は
“ふんっ”と知らんぷりする時もある。
・・・その後、反省、の、繰り返し・・・

ずーっと抱きかかえて座っている
自分の“ケツ”が床ずれになっちまいそうだ。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-27 13:45 | layla

これは、虐待

c0072379_20333756.jpgではありません。
クッションに固定されて
なんとかお座りしております。
寝てばかりじゃ不満なので。

うちの旦那さんはlaylaが子犬の頃から
“見ていてちょっと危険なこと”をlaylaにします。
でも、laylaはまんざら捨てたもんじゃないな
ってな顔をしています。

高く体を持ち上げたり
ソファーにポーンと放り投げたり
自分の脚にしがみつかせて(元気な頃)
激しく揺さぶったり
頭の血管が切れるかと思うほど
ギャンギャン吠えさせたり・・・

「laylaはちょっと激しい遊びが好きなんだ」
そうです。

えす?
えむ?


そのうち、こうなって寝ています↓
c0072379_20514465.jpg
[PR]

by layla-101 | 2009-09-26 20:55 | layla

そのリンゴ、

c0072379_22422787.jpgはよーくれっ

えー、
いーんだけどー、
写真撮るから
もっといい顔してくんなきゃさー、

リンゴを目の前に
おすまし顔は無理みたいだ。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-23 22:48 | layla

どちらかというと

c0072379_20523340.jpgアロマオイルよりお香派。
でも、数年前せっかくプレゼント
してもらったので時々ジャスミンの香り。
でも、どちらかというと、
ジャスミン茶を飲む方が好き。

お香をくれた友人が言った。
“お香、layla、だいじょぶ?”
そうか。
犬は人より嗅覚が優れているから
お香の香りもすごく強く感じるのだろうか?

でも、laylaさん、
いつもいろんな香りの中で一緒に生活
しております。
きっと
“どちらかというと、フローラルより
 グリーン系の香りが好きだな”
と、思っているだろう。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-15 21:05 | layla

富山弁で

c0072379_14591430.jpg“ずべ”
といいます。
転んだ拍子にどこかに
ゴッツンしたのでしょう。
かっこわるいぞ、layla。


それから2週間経って
ようやく目立たなくなりました。
ああ、よかった。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-13 15:05 | layla

実りの秋到来

c0072379_1936629.jpgなので、嬉しい今日この頃。

この時期、スーパーの一角を、
ででーん!
と陣取り大事そうに籠に入れられた
きのこの最高級品と呼ばれる方が
お目見えされる。

おまぬけなお姿のくせにお値段は
いっちょまえ、ときたもんだから
ちゃんちゃら可笑しいではないか。

それより、椎茸や舞茸の方が
よっぽどシャキシャキして
お出汁が出て美味しーーー♪
と思うのは私だけだろうか。

あ、
いえ、
いいお値段なので買えません、ってとこも
あるんですけど。
それで、ホントの最高級品の味を知らない、ってとこも
あるんですけど。

で、最高級品は食べれないけど
秋なので、こけ汁です、こけ汁。

映画“劔岳”で、
茜色に染まった雲海の上の天狗平で
長次郎さんが柴崎さんに作ってあげた
あの、こけ汁です、こけ汁♪

映画の中のこけ汁は、いったいどんな
“こけ”が入っていてどんな味付け
なのかわかりませんが(笑)

“こけ汁”作りたくてこの季節待ってました。
上手に作れたら、今度は私が長次郎さんに
こけ汁作ってあげようと思います。

で、こけ汁の前に、“ひかひかごはん”です。
エリンギを“ひかひか”になるまで
焼くからそう言うんだそうです。

食べたら、秋の顔になります。

laylaには“きのこ雑炊”作ってあげます。
[PR]

by layla-101 | 2009-09-09 20:07 | layla

9月になりました

c0072379_995430.jpgおかげさまでなんとか
夏を乗り越えたようです、laylaさん。
朝晩すっかり涼しくなりました。
明け方、クンクン言われますので
いつものように寝苦しいのかと思い
氷をひとかけら与えたら、どうも
ご不満らしく・・・。
肌寒くてフリース毛布を掛けて
もらいたかったようでございます。
↑旦那、発見。
すまんすまん、layla。

夏の終わりのトマトのリゾット、
元気に喜んで食べておいでです。

去年の9月、世界一長いベンチにて→
[PR]

by layla-101 | 2009-09-08 09:21 | layla