<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンジーの

c0072379_21365657.jpgソルトも観たいけど、こっちを先にした。

昔々、TVを見てたら今は亡き元帝国ホテルの
料理長だった村上信夫氏が出ていた。
三國清三が作る、沖縄サミットでの
料理を試食していた。
雨の中、傘をさして待っている
三國清三が印象的だった。

何百人といる皿洗い鍋洗いの中から
どうやって三國清三を見出したのか
という質問に、
「・・・塩のふり方を見て・・・」
と言っていた。

へえええーーー
塩って。
そんな奥深いものなのかあーーー
と思っていた。

いろんな塩を買ったり友人にもらったりして
いろいろ使っているがいまいち
“ぴんっ”
とこなかったけど、この本は
料理人でもない私にも、とてもわかりやすい。
たった今まで
“まろやか”
だとばかり思って使っていた塩が
“ややシャープ”
なんだと。

ふ♪
これで私の料理もかわるかもしれんな。

laylaにもミネラルは必要なので
今日は塩をチョピッと入れて茹でた
ブロッコリーを食べさせてあげよう。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-30 21:58 | layla

すっかりと

c0072379_2216396.jpg花びらが落ちて
ひまわり坊主になりました。
今年もきれいに咲いてくれて
ありがとう。
もう夏も終わりだな。
まだ暑いけど。

ブドウが美味しい季節だ。
laylaと一緒に食べよう。

layla「うんっ! 巨峰?」

いいえ。デラウェアです。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-29 22:23 | layla

この石鹸を

c0072379_2150372.jpg使うと、ダルメシアンの
斑点が無くなるほど
真っ白しろ助になるのか。
自転車通勤焼けした腕も
これで真っ白だな。
ははは。

目指せ、laylaの白。

でも、ダルメシアンは斑点があるから
かっこいーのだ。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-28 22:00 | layla

この季節の

c0072379_2140441.jpgお弁当には
かおるちゃん。

夏バテ防止にいいらしい。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-23 21:44 | layla

laylaが寝たので

c0072379_2275832.jpgそーっと
そーっと
起こさないように
起こさないように
のぞき込んだら
目をあけてこっちを見ていた。

グレープフルーツ食べるのは
もっと後からにします。。。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-18 22:12 | layla

誕生日の朝一に

c0072379_21563945.jpg実家の父よりおめでとうメール。
母よりおめでとうTEL。

母「今日は回転寿司屋さんはいっぱいやよ(お客さんが)。
  外にまで人があふれているからねっ。」

うん。わかってるよ。
でも、誕生日に回転寿司、って
決めつけなくてもいいよ、お母さん。

←この季節はイチゴのケーキがなくて寂しいがそれなりにOK
[PR]

by layla-101 | 2010-08-16 22:04 | layla

てすと

c0072379_221910.jpg

c0072379_2150475.gifc0072379_21511890.jpg

8/18、大きいの追加しました。↑
見える?
見えない人コメント下さい。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-16 21:54 | layla

15年前

c0072379_10124072.jpglaylaと一緒に暮らし始めた頃は
ピチピチの20代でした。
今は40代の階段を登っています。
ゆっくり登っているつもりなのに
とても早く登っているように感じるのは
気のせい???
お誕生日おめでとう、自分。
もしlaylaがいなくなったらさびしー
誕生日だろうなー、と思っていたけど
今年もlaylaが側で祝ってくれました。
たぶん。
いつもと変わらない顔で。

お誕生日お祝い記念のlayla&mayu →
by iki design
eddieの介護日記は今の自分の心強い参考書と支えでございます。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-15 10:40 | layla

マスクメロン

c0072379_205169.jpgじゃなくて
アンデスメロン。
こうやって一口サイズに切ったら
マスクメロンもアンデスメロンも
おんなじだ。

laylaが目を覚ます頃には
ちめたーく冷えているぞー。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-14 20:54 | layla

富山のお盆には

c0072379_22324574.jpg“おしょうらい”をする。
ご先祖様が帰ってくる時に
“お家はここですよ〜”
と教えてあげる迎え火のことだ。

いつかlaylaがお盆に帰って来る時には
いつも散歩に行った川原で、おしょうらい
をしてあげようと思っている。

「こんなクソ暑い時に帰ってこれるかいっ」
って言って、帰って来てくれないかもな。

でも、美味しい食べ物に釣られて
やってくるに違いない。
[PR]

by layla-101 | 2010-08-13 22:46 | layla