<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご先祖さま

13日は迎え火で16日は送り火

といってもキャンドルですが……

c0072379_214694.jpg


laylaさん、帰って行かれました
おみやげは美味しいマドレーヌを
持たせてやりました
みんなに見つからないように
こっそり食べるように
と、言ったけどお空への帰り道に
もうつまみ食いしてるでしょう

またね

laylaが旅立ってから3度目のお盆でした
[PR]

by layla-101 | 2013-08-16 21:45

Happy Birthday

お誕生日おめでとー



46歳になりました

たぶん46歳です……

同級生の友人からメール
「アラフィフワールドへようこそ」
って

へー
もーそんな年なのかー

って、自分です、自分


c0072379_15284476.jpg


今日は海です
バーベキューです
暑くて暑くて海なんてさー
って思ってたけど、違うんです
海からの風が心地好いです
とても

海ってさー
海なんだよねー
私は46歳になったけどさー
海はなーんにもかわらないよねー

いいよねー


でも、泳ぎません

食べるだけです

46歳の誕生日も元気に迎えられたことに
感謝です067.gif
[PR]

by layla-101 | 2013-08-15 15:28

夏の恵み

実家の母から連絡あり
畑で採れた野菜を持って来てくれるらしい
仕事から帰ったら玄関前にクーラーボックス、どーん
わー♩
こんなにたくさんうれしー
今、野菜買うと高くてさ
何作ろー

って、クーラーボックス開けたら

畑で採れた野菜

を使って作った料理、どーん

ま、いいけど

一番大きなタッパー開けたらラタトゥイユ
ラタトゥイユ?
らたとぅいゆ?
母がラタトゥイユ?
母がラタトゥイユなんて料理を知ってるのか?
あ、料理教室通ってるしな
そこで習ったんだ、きっと
でも、ラタトゥイユなんて名前覚えてないだろな
覚えたのかな?
いや、“ダルメシアン”という名詞だって覚えるのに
1年以上かかった母だ
なんて言ってるんだろ?
夏野菜のトマト煮込み?
ま、いいや

それがまた美味い
メチャメチャうまい
温めても冷たくても

何入ってるん?
って聞いたら

・・・・・とまと、ぴ、ぴゆる?・・・

トマトピューレね

カタカナにめっぽう弱い母である
近い将来自分もそうなるだろう

次は料理してない夏野菜も持って来てくれるように
お願いするとしよう

おかあさん、ごちそうさまでした


c0072379_22253884.jpg

[PR]

by layla-101 | 2013-08-03 22:24