ブリオッシュはブリオッシュ

今月のパン教室は
ブリオッシュ
と聞いて楽しみに行ったら

これ

c0072379_21122435.jpg


ウィーン風ブリオッシュ

自分が思ってたのは
ムーミン谷のミーの頭みたいな
てっぺんに丸々が乗っかっている
手のひらサイズのかわいいやつ……

それは

ブリオッシュ・あ・てーと

というらしい……
あ、そうなんだ
いろいろあるんだね
ま、これも美味しいからいいけど

それと

c0072379_21194458.jpg


麩まんじゅう
笹の香りと青海苔と京こしあん
つめたくてもちもち

夏は温度管理が大変でしばらく
パン教室お休みです

秋まで、またね
[PR]

# by layla-101 | 2014-07-13 21:10

夏の恒例

母の手作り夏野菜料理を大量に
もらって食べる会

クーラーボックスに詰め込んで
最後に渡されたのがこれ


c0072379_20581475.jpg


母「はいっ、きゅうりのきゅーちゃん」

きゅうりのきゅーちゃん
って
自分で作れるんかいっ

母の手作りきゅうりのきゅーちゃん
うま過ぎです

また、作ってもらおう
[PR]

# by layla-101 | 2014-07-13 20:53

ひとつ抜けてます

パンって
材料いろいろ入ってます
小麦粉とイーストの他にいろいろ

なので
何かひとつ入れ忘れたりします
時々

ショートニング入れ忘れたり
卵入れ忘れたり

でもね

ひとつ入れ忘れてもちゃんと焼き上がるんです

c0072379_21225626.jpg


シナモンレーズンパン

焼きたてに冷たいバターが合います

シナモンパウダーとレーズンは
忘れず入れました003.gif
[PR]

# by layla-101 | 2014-06-15 21:18

記念切手になった

c0072379_21511499.jpg

101匹わんちゃんが切手になった
今年の暑中見舞い用に

101匹わんちゃんは自分宛に送ろう

ちなみに82円シートはくまのプーさん
プーさんはいりません
[PR]

# by layla-101 | 2014-06-14 21:50

ももからうまれた

ももたろう
って
ももから小栗クンがうまれたら
びっくりだよ

しかし
ももたろうってすごい
自分より強いやつを倒しに行くって

でも

自分より強いやつ、どーやって倒すんだよ


その挑む勇姿がいーのか


でも
それよりすごいのは
犬と猿とキジ

きびだんご1個でももたろうのお供って

きびだんご、いっこ

って

きびだんご1個で命賭けれるのか

犬も猿もキジもすごい

日本昔話ってすごい

働く動物は素晴らしい
って昔から言うけどホントだ

c0072379_22284439.jpg

[PR]

# by layla-101 | 2014-06-12 17:46